2005年 MOKELE MBE MBE PROJECT 15周年によせて

 

15年前の夏の日に、100名近く集まりMOKELE MBE MBE PARTYを催しました。

それは及川と藤沢の単なる結婚パーティだと思っていらした方も多かったかもしれませんが

私達としては、そこに集まった劇団時代の先輩、後輩、友人などとこれから時々一緒に何か

やりたいなあ、そして友達が友達を呼んでネットワークを広げていけたら、、、

という壮大なプロジェクトのオープニングパーティのつもりだったのです。

ところが、その当日に失くしてしまったのです。知り合いのすべてを書き込んだアドレス帳を!

パーティの会場で準備をしていた仲間に「これから荷物をトラックに積んで行くから」と電話した

小さな路地の角の公衆電話に!!

気がついたのは秋の頃。パーティに参加してくれた人達に、同じ場所で芝居をやります、と

連絡しようとしたときでした。

ない! ない! どこにもない! 記憶をたどり、あの公衆電話のところにも行ってみました。

あるはずもありません。交番にも尋ねてみましたが届出はないと言います。後はみんなの

情報が誰かに悪用されたりしませんようにと祈るしかありません。

そして、それからぷつんと交流が絶えてしまった人もたくさんいます。

地方で出会い、パーティにも遠方から来てくれた人もいたのに、恩知らずめと思っている

ことでしょう。もう私達のことなんか忘れてしまったかな。やけに盛り上がったあのパーティは

一体何だったっけ? と、、、?

それでも私達はくじけずにプロジェクトを続けています。

15年前と変わらず応援してくれる人達、協力してくれる人達、新しく出会った人達と共に、

家族と共に「表現は一部の特別な人だけのものなんかじゃないんだ」「さまざまな枠組みに

とらわれず自由に表現しよう」という活動を、ずっとこれからも続けていこうと思っています。

多くの人の暮らしの中に、もっともっとキレイな虹がかかりますように! と願いを込めて。

                            2005 MOKELE MBE MBE PROJECT

  もどる