2003年 はねかえる雨音のおしゃべり

 

 久しぶり、、、ばっかりですが、いつものように気ままなおしゃべりです。

『幻獣ムベンベを追え』高野秀行著(集英社文庫)という本を読みました。

実際はかなり前の話らしいのですが、大学生がアフリカのテレ湖にいると言われている

伝説のモケレムベンベを、本当に探しに行った記録の本です。

 一〜ニヶ月ほどだかキャンプを張って、結局のところはムベンベは見つからず探検は

終わるのですが、呆れるほど驚くべきエピソードの数々に「すげえ」と笑ってしまうことば

かりでした。

 (チンパンジーまでつかまえて食べたとか。マラリアにかかって死にそうになる人がい

たりとか)

 しかし、この探検に関わったほとんどのメンバーが、現在では様々な分野の仕事で

大活躍しているらしく、これは特別な経験をしたことが彼らに特別な力を与えたに違い

ないと思うのです。

 私達のモケレンベンベプロジェクトは、本物の幻獣を探しに出かけはしませんが、自分

達にぴったりの表現手段をいつも追い求めています。

 彼らの探検から勇気を分けてもらい、長い旅の中で出会う色んなことこそ私達の宝物に

なるのだと信じていこうと思いました。

  『虹とともに現れるもの』=モケレンベンベ。

もどる